nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

てんびん座の銀河 NGC5792

おはようございます。

「どんより」さて今日は、昼間も「どんより」

なんとなく和む・・

溜め撮りが出来ぬ夜が続き、日に日に枯渇していく貯金箱

あと幾つ寝ると・・そうしている内に 7月も終わってしまうのか??

夏休みとっちゃうぞー!

夏休みに入ったら、晴れても写真撮ってやらないぞ!!

ちょっと脅してみたら、晴れたりして・・

本当は撮らないと、こっちが困るの知っているか。はぁ

f:id:nyancotan:20140713195259j:plain

                 NGC5792(てんびん座 渦巻銀河)06月01日22時12分 直焦点撮影

          DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO6400 20秒18枚合成 PENTAX K-01)

※ 今年は「土星」が星座に華を添えている「てんびん座」、この銀河は星座の北端にあります。明るさは 11等級、暗い部分(写っていません)まで入れると写真で写っている姿の 2倍位にもなる立派な銀河です。銀河を斜め上から眺めた姿で、中心の光芒を幾つもの腕がとり巻いています(そこまでは良くわかりません)。僅か 6分間で写した写真だと思えば納得ですが、もう少し写りそうな気がします。  おまけ、昨日の夜こんなものを作ってみました。「撮影ざっと年間スケジュール」でも晴れないと・・

f:id:nyancotan:20140714055048j:plain これで、〇〇彗星も何時から写せるか一目でぴたり!