nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2度ある事は3度ある IC1396

おはようございます。

今朝は、素晴らしい快晴の朝!

草刈日和です。朝夕2度の草刈がまっています。

さて昨夜、風が収まらず・・急遽つくった観測場所で撮影。

いきなり出鼻を挫く「ひつじの群れ」はぁー、衛星でちょいと確認

1時間ほどで通り過ぎる団体と思われ、お後よろしく札幌羊が丘公園へ行きました。

そして22時、やにやら団体が・・今度は海外から来たのか?来るわ、来るわ・・

敢え無く休憩を取る羽目に、また衛星をちらっ24時には何処かへ行きそう

予定通り 24時再開も「お月様」が、こんにちは!

そして 3度、円安が進んだせいか、海外からわんさか・・

午前 1時30分、もう少しで彗星が・・と後ろ髪を引かれつつ撤収!いたしました。

そんな夜でした。

f:id:nyancotan:20140721060458j:plain IC1396(ケフェウス座光星雲)

06月03日21時54分 直焦点撮影 DOB GOTO12(30cm反射 ISO3200 15秒 5枚合成)

※ 天の川の中にある星に赤いガスなのですが期待通りには写りませんでした。と云うより大きすぎて収まらず、露出も足らず淡い部分のみが写っているので「???」と云う写真に・・。でも中の連星 or 重星(中央付近の明るい星、やや左下の明るい星)が綺麗なので良しとしました。ちょっと解りづらいほど接近していていますが、だるまさん形に写っているので気づくと思います。こんな風に写らないガス多いのです・・。