nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

いるか座 NGC7006 球状星団

おはようございます。

予定通りの「雨」の朝です。

今日の釣りは、厳しそうですが・・別のなにかで楽しみたいと思います。

宿泊は秘境の温泉、静かな場所で湯につかりながら

満天の星を見上げたいと思います。

f:id:nyancotan:20140706204921j:plain

     NGC7006(いるか座 球状星団)06月30日23時41分 直焦点撮影

   DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO6400 10秒 15枚合成 PENTAX K-01)

※ いるか座にある小さな球状星団です。といっても何時もの様にとても遠くにあって、見かけの大きさが小さいだけです。銀河系を構成する一員で地球からの距離は13万5千光年、1秒間に地球 7周半進む光の速さでも13万年以上かかる遠方です。マンモスが歩いていた頃、そう既に人類が現れマンモスを草原で追っかけていた頃に放たれた光を見ています。