nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ペガスス座 NGC7332 銀河

おはようございます。

秘境の温泉、夏に入っても「あつっ!」と思うほど

きりっとしたお湯でした。

昨日の釣りで疲れた足腰を、針を刺す様に癒してくれました。

さて今日は別の川へ、昨日にも増して透き通った水

涼しく泳ぐ魚に会いたいと思います。

そして夜には、満天の星空

f:id:nyancotan:20140712202030j:plain

    NGC7332(ペガスス座 レンズ状銀河)07月01日00時11分 直焦点撮影

   DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO6400 20秒 12枚合成 PENTAX K-01)

※ 写真には 2つの銀河が写っています。明るい方が NGC7332、その左に写っているのが NGC7339、良く似た大きさに銀河がセットで写ると絵になりますね。秋の銀河を夏に撮る・・そのおかげで耐え忍んでいます。  おまけ・・今朝の様子、今日も素晴らしい釣り日和になりそうな予感・・

f:id:nyancotan:20140724051700j:plain 今夜のニセコで星空と会えそうな夜明けです。