nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

真夏のオリオンと冥王星

おはようございます。

昨夜は PM2.5を除けば久々の好天、雲ひとつ無い星空と出会えました。

流れ星の輝きも、ほんの少し数え・・

残念なのは、土星が輪に隙間のない姿だったこと

もう一つは「電池の容量がなくなりました。」のコメント

真っ黒クロスケの「カメラ」、四角い箱・・太刀打ちできません

久々の電源喪失 午前2時30分、星空の下の強制終了!!

夜が長くなったんですねー、少し前までは 6時間程だったのに・・

今朝は「オリオン」が、冬(夏)眠から目覚めていました。

f:id:nyancotan:20140802061208j:plain f:id:nyancotan:20140802061244j:plain

    冥王星を含む星空(いて座)      冥王星を探せ 2(Wikiskyと比較)

   DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO6400 15秒 8枚合成 PENTAX K-01)

                     07月20日20時54分 直焦点撮影

※ 案外冥王星も動きが大きく、先回(6/25撮影)検出した領域は星空写真の左下ぎりぎりの領域外でした。今回は星空写真の右上赤破線域、先回と同じ様に Wikisky※1 の写真を利用し探し出しました。これが直径2300km、地球の「月」よりも小さな球形の天体「冥王星」です。衛星を地球よりも多くの 5つ持つ準惑星です(子供の頃は土・天・海・冥だったのに)。と云うことで、無事冥王星に辿り着きました。

※1・・Wikisky(ウィキスカイ):ウィキペディアの天文版、無料Web 全天の星空を閲覧でき、星雲や星団の検索や拡大、情報の表示も可能な便利なページ。      URL http://server4.wikisky.org/ を主に利用しています。