nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

Jacques(ジャック)彗星 8月2日

おばんでございます。

今朝の失態(電源喪失)を招かないように

そろそろ 2セットマッチを考える時期になってきたんですね。

今日も 30度を軽く超えましたが

北海道の短い夏、こちらも息切れしないように・・

休息と栄養補給を忘れずに乗り切ります。

カメラが息切れする直前の彗星です。

f:id:nyancotan:20140802170939j:plain f:id:nyancotan:20140802171039j:plain

           Jacques(ジャック)彗星            彗星のある「ぎょしゃ座

 撮影データ ① 彗星

 08月02日02時28分 直焦点撮影 DOB GOTO12(ISO6400 20秒×21)彗星核基準合成

ぎょしゃ座 08月02日01時49分 DA40mm F2.8XS  ISO6400 F5.6 10秒 20枚合成

※ 撮影していて尾が伸びているのが、薄っすら判ったので縦横比を変更して尾が長く写るようにしてみました。合成した画像は 8分間ですが、彗星が星間を動いているので地道に彗星の核に合わせて合成しています。何本かの薄い尾があり、長いものは写真をはみ出しています。彗星が明るいので「固定撮影」でどの程度写るかも実験、尾が伸びて写らないので一見すると「星」に見えてしまいます。カメラ:PENTAX K-01