nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

霞の中 M82 超新星2014J

おばんでございます。

北海道は、久々の大雨です。

本州ほど大雨の降らない北海道にとっては、かなりの「大雨」。

大きな川も増水し、避難されている方も多くいます。

少しずつ収束に向かっているようなので、大きな災害が無いことを祈ります。

さて、大陸(シベリア?沿海州地方)の森林火災に伴う、だけか怪しいですが・・

PM2.5が、健康被害を気にするほど高まった先週

そんな中、「晴れ(雲がないので一応)」ていたので当然出動!!

結果は・・感度を上げると画像が雲中を撮った様な有様。

Catalina(カタリナ)彗星に至っては、写っているのか?????

お家に帰って、にらめっこ1時間・・これかー

じゃない(怒!)頼むから空気を汚さないで下さい。

f:id:nyancotan:20140805175413j:plain M82 & 超新星2014J(おおぐま座 銀河)

        08月01日20時56分 DOB GOTO12 30cm反射経緯台 自動追尾 直焦点撮影

          ISO3200 15秒 13枚合成 by PENTAX K-01

※ 先回撮った 7月21日 から10日余り、晴れていたので撮りましたけど・・霞が酷く、まともな元画像になりません。合成しても色が出ない・・これだけに 2時間以上も費やす始末、そして合成した写真から超新星 2014J を見つけ様としましたが・・微妙に見える様な見えない様な、どうにか以前の写真も参考に印をつけました。が、自信はありません。たぶんこの輝きだとして、光度は 15.0等位(14.8位かも)まで暗くなっているようです。もうじき、明け方にM82が撮れる位置になりそうなので今月下旬にはしっかり撮ります。