nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

渦を巻く雲 M74

おはようございます。

今日(8日)から明後日(10日)まで皆さん命を守り抜きましょう!

早目の判断、早目の行動!「迷ったら逃げる」、これが大切。

台風第 11号になんか負けちゃいけません!

渦を巻く雲は、本当に要注意です。

食料なんか、逃げた先でどうにかなるもの

まず「

f:id:nyancotan:20140807220412j:plain

      M74(うお座 渦巻銀河)08月01日23時56分 直焦点撮影

       DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO6400 20秒 26枚合成 PENTAX K-01)

※ 昨年11月に撮影以来、9ヶ月ぶりの再会です。先回の写真より露出もかなり多く、合成した枚数も増しているので、全体のゴツゴツ感が薄れそれらしい姿になりました。秋の星座は、夏・冬に比べると華やかさはありませんが、幾つかの大きな銀河があり撮影が楽しいです。  おまけ、渦を巻く雲「北海道西岸小低気圧」です。

f:id:nyancotan:20140808062015j:plain 真冬の渦を巻く雲

こちらもスケールは小さいですが、台風同様に暴風や大雪をもたらすことがあります。季節を問わず渦を巻くものは近づかないのが一番ですが、なにせ向こうがやってくるので・・