nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

みずがめ座 NGC7184 渦巻銀河

おばんでございます。

予定通り、南風+星空 & 満月似となりそうです。

ただ残念なことに空気が汚れている様、地平線がまったく見えません。

せっかくの星空なのに・・

この後の天気、23日過ぎまで星空は期待できない状況

少しでも貯金を増やさないと・・、気持ちは「明け方の彗星」を撮りたい!

でも青空の今夜は、夏~秋の散開星団を撮り溜めます。

f:id:nyancotan:20140812162759j:plain

               NGC7184(みずがめ座 渦巻銀河)07月21日00時10分 直焦点撮影
         DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO6400 20秒 10枚合成 PENTAX K-01)
※ NGC7184 約12等級の渦巻銀河、予想していたよりも良く写りました。中心を取り巻く土星の輪の様な腕、更に遠巻きに渦を巻く淡い腕。いつも赤道儀に近い写真を撮れれば最高だと思っているので「良し」でしょう。 おまけ ニセコで撮った「そばの花」、早く戻って来い澄んだ青空・・。

f:id:nyancotan:20130828150000j:plain