nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ジャック彗星 と 月 8月12日夜

おはようございます。

連夜で「お外にGO!」。午前 3時半、金星の輝きを背に受けて終了です。

と云っても、正に「紆余曲折」の夜

羊の群れが出鼻をくじく上空通過、小一時間で通り過ぎたかと思うと・・

結局、一夜に 3度いらっしゃいました。はぁー

途中、上空の絹雲も重なり始め「完全撤収」を心に決め望遠鏡を仕舞い

カメラに三脚で流星を「綺麗に写ったら帰ろう」と思いながら

雲の薄いところを探し探し、アングルを変え、撮るは撮るは 1000コマ余・・

ただ、流星は現れるものの写りません。

写らないのが幸いし「あれっ、もしかして晴れるのか?」

午前 2時半、なんと羊も減り上空の絹雲も薄くなり始め晴れ間が

「可能性があればとやるのさ!」再び、車から望遠鏡を引っ張り出し撮影開始。

午前3時、無事 2度目となる 2013V5 Oukaimeden(オーカイメデン)彗星に出会いました。

そんな「雲」に振り回される哀れな人間を見ているお月様でした。

f:id:nyancotan:20140814062418j:plain f:id:nyancotan:20140814062442j:plain

       月(08月12日22時38分)  2014E2 ジャック彗星(13日 00時46分)

DOB GOTO12 直焦点撮影 月:ISO400 1/1250秒、ジャック彗星:ISO3200 5秒×5枚

※ 12日夜、強い南風が吹く中での撮影。ジャック彗星に至っては「5秒」という露出時間。それでも写る明るい彗星、気持ち尾っぽも伸びている方向位はなんとなく・・。何時ものサイトでは10等級とありましたがもう少し明るいようです。今は流星を降らしているペルセウス座で輝いています。カメラは PENTAX K-01