nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

真夏のオリオン

おばんでございます。

本日は稲刈りの準備ということで、田んぼの水を全て出し

コンバインで刈り取りが楽に出来るよう、田んぼの中に排水用の溝を切りました。

当家の田んぼは、ちょっと粘土質なもので・・湿っていると

コンバインのキャタピラに泥が付いて大変、その軽減を狙います。

そして今夜は「どんより」、商売にはなりません。

昨夜撮った 1000コマ余りを1コマずつ見ながら

一枚の写真にしたいと思います。

ちょっと大変・・

f:id:nyancotan:20140817173924j:plain f:id:nyancotan:20140817173955j:plain

   真夏のオリオン 08月17日03時35分 固定撮影           同 星座線入り

 ※ 最近撮影している 2013V5 Oukaimeden彗星は、オリオン座の α星ベテルギウスの更に東にあり、赤いベテルギウスが一つの目印となっています。と云う事で真夏ですが、夏の星座「さそり座」は既に西の地平線の下、オリオンを刺した毒針も天空にはありません。悠々と姿を現します。今は姿を現すと夜明けですが、一歩・一歩、私の好きな冬が近づいています。なんてったて「蚊」が居ないもの・・  おまけ、昨夜のお月様、下弦 21時間前の姿です。

f:id:nyancotan:20140817174732j:plain 月 08月17日00時26分 直焦点撮影

DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾 ISO800 1/500秒 PENTAX K-01)