nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2011J2 LINEAR彗星 地道ー

おばんでございます。

昼間は、薄雲も少し切れ青空が覗いた今日

朝から田んぼの溝に地道ーに幾つも穴を開けました。

開いた穴へ、溝に残った水がジャーっと音を立てて流れ込みます。

その瞬間、ちょっと嬉しい作業なのです。

明日の昼までに残りの田んぼ 5枚を済ませます。

理由は、また「雨」が降るから・・

f:id:nyancotan:20140821171229j:plain

      2011J2 LINEAR(リニア)彗星 08月16日23時15分 直焦点撮影
   DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO6400 10秒 10枚合成 PENTAX K-01)

※ 先回(8/15)から約25時間後の彗星です。当然ですが代わり映えしません。地球からも太陽からも遠く、地道ーに遠ざかって行く彗星なので・・。と言っても月光の中で、光度が16等級前後の彗星がコンスタントに撮影できると楽しいですね。世間では 20等級の彗星を追う方が沢山おられますが、私の機材(経緯台)ではこの程度でも成績が良い方でしょう。 おまけ、初夏から夏にわんさか ジージー 鳴きます。

f:id:nyancotan:20140405142149j:plain エゾゼミ

アブラゼミ程の大きさで背中から胴体にかけての赤茶色の斑紋と少し緑がかった模様が極彩色っぽくて綺麗なセミです。名前からたぶん北海道固有種でしょうか。