nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

カシオペヤ座 NGC654 散開星団

おはようございます。

「雨」の朝となっています。

今日は昼頃までは、断続して雨となりそうです。

その後もスッキリせず、延々と26日朝まで行きそうです。

北海道だけではなく、本州もぐずついた天気が続くので救助活動が困難を極めそう

二次災害の可能性もあるので、現場の判断は厳しいものとなりそうです。

ジレンマに負けず、良い結果を求めてもらいたいと思います。

f:id:nyancotan:20140823054316j:plain

               NGC654(カシオペヤ散開星団)07月20日22時21分 直焦点撮影

         DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO6400 15秒 12枚合成 PENTAX K-01)

 ※ この星団の中でキラリと輝く星は 7等級、この星も肉眼では見えません。子供の頃望遠鏡を買ってもらい眺めていた時、望遠鏡で見えると眼でも見えるんじゃないか?と、空を睨み付ける様に見上げた経験があります・・当然見えるはずはありません。人は眼に見えるものを信じ、見えないものを信じない傾向があります。私は小さな頃からこんな経験をしていたので、普通に見えないものも存在を認める傾向があります。望遠鏡は魔法のレンズ、小さくても凄いパワーを持っています。・・さて今夜は、彗星の位置を自分の見たい(撮影したい)時間で検索する方法をUPする予定です。