nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

彗星の任意時刻の位置を検索する方法

おばんでございます。

全国的に安定しない空模様ですが、天気の予想資料も・・

でも、ちょっと星空が望めそうな気配が?「26日夜」

この夜、新月を過ぎたばかりのお月様は、一晩中地平線の下で熟睡ぐーぐー。

北風がちょっと吹き抜けそうですが、頑張る甲斐はありそう

明々後日の天気なら、ほぼ当たるはず

当たるはず?

さて、彗星の任意時刻の検索検索ページ URL はこちら・・
http://www.heavens-above.com/ ( heavens-above )ここから項目 天文学「彗星」を選択(クリック)します。そうすると15等級以上で観測された(る)彗星が一覧で表示されます。
見たい彗星が中にあれば、彗星名をクリックし個別彗星のページへ移動、現在時刻のデータが図と表(星図上の位置、最新の観測データ等)で表示されます。
さて任意時刻は??
日付と時刻はプルダウンメニューになっていて変更すると過去・未来へ移動できます。
この時大切なのは「世界標準時UTC)」で入力すること、天文に携わる方や海外旅行を経験された方は解ると思いますが、日本時間マイナス 9時間となります。
例 明日の午前3時なら・・8月24日03時00分(JST)→8月23日18時00分(UTC)と入力し「更新ボタン」をクリック、星図の位置が更新され赤経赤緯、最新の観測データが表(数値)で出てきます。
そしてここからが裏技・・最初の表に無い彗星を検索したい場合(例 289P Blanpain彗星なら)。
まず最初の表に××Pと名前がある彗星をクリックします。そのアドレスバーのURLをクリックし反転させます。
そしてURL中の XXP を 289P と書き換えリターン、すると 289P Blanpain彗星に表示が変わります( 2013V5 等も同様に相当する部分を、その彗星の数値や記号に書き換えることで表示が可能)。
その後の日時等は先の方法で指定し更新します。
暗かろうが南半球にあろうが、再来年だろうが見たい彗星の位置がこれで出てきます。移動のとても速い彗星ならば 1時間おきに検索しておく事も出来ます。
ランダムに撮影する私には力強い見方、素晴らしいサイトです(専門誌は特定時刻の位置しか掲載がないので・・)。
注意点 赤緯の数値が一桁で表示される場合 12°3’だと 12°03’と読みます。

文字ばかりで済みません、著作権とか???なので控えました。

おまけ、立派な尾っぽの生えた・・です。とても速く移動します。

f:id:nyancotan:20140823170022j:plain in 富良野