nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ペガスス座 NGC7457 銀河

おばんでございます。

今夜 0時をまわる頃から朝まで雨が落ちそう

そして明日夜遅くからは、久々に晴れそうな気配

ただ北風がぁー、翌朝まで電線が「ひゅーひゅー」鳴くほどの星空

嘘の様に静かな朝を迎えたりしないかなぁ

晴れても、つ・ら・ひ

f:id:nyancotan:20140812194532j:plain

           NGC7457(ペガスス座 レンズ状銀河)07月30日22時29分 直焦点撮影

        DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO6400 15秒 32枚合成 PENTAX K-01)

※ 写真、中央右にある銀河が 10等級の NGC7457。レンズ状銀河という分類に属し楕円銀河と渦巻銀河の過渡期にある銀河の様です。そしてもう一つ NGC7457の左下にも小さな銀河が写っており調べると PGC70275 と名前がありました・・でも詳細は分かりませんでした。こんな銀河も超新星らしきは無いか?一応きょろりと調べています。この銀河も、きっとマイナーな天体だと思うのですが・・先日UPした散開星団  NGC7044、今 Google で検索すると、このブログが 1ページ目にヒットします。目立たない天体でも写して良いことがあるんですね。