nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ペルセウス座 NGC884 散開星団

おばんでございます。

今朝の寝坊すけは痛かったですねー。

なかなか無いほどの条件だったので、さて今夜はというと・・

下層の積雲が 7割ほど、更に上空の高い絹雲が 3割ほどと、まあ曇りです。

明日の明け方(3時頃)に上空の雲も含めて減ってくれる様なので

今朝の失敗を取り戻せるかどうか・・

ただ「今夜は今夜しかないのさ!」取り返しはつかないのです。

とは云えチャンスがあれば「お外にGO!」と言う事で

f:id:nyancotan:20140823102154j:plain

              NGC884(ペルセウス座 散開星団)08月09日21時47分 直焦点撮影

        DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO3200 10秒 13枚合成 PENTAX K-01)

※ 先の二重星団のもう一つ NGC884 、こちらも肉眼で存在がわかります。個々の星には分解できませんが、ぼんやり星の塊かな?位の感じで・・。天空には、眼で見て何かある。星じゃないかも!と感じるものが幾つかあります。空の暗いところに行けば、その数は飛躍的に増えていきます。北海道は国道を走っていても外灯のない暗い場所が沢山あり、ライトを消して走ると宇宙を飛んでいるような感覚になれます・・と、聞いたことがあります。北海道の道路は「鹿」が出るので危険です。ライトは必ず点けて走りましょう!