nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

9月2日夜の『 ジャック(Jacques)彗星 』

おはようございます。

雨は、予定より早く止んだようです。

今日の夕方からもう一度雨が降るか微妙な気配ですが

明日の午前は、天気は良さそうです。

作況調査の実施は、五分五分と云うところでしょうか?

ただ稲が、昨夜の雨で実の入ったもみが重くなり風で広く倒れてしまいました。

今年は、昨年以上に稲刈り作業に苦労しそうです。

f:id:nyancotan:20140905062130j:plain ジャック彗星 09月02日23時20分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射 ISO6400 15秒 12枚彗星核基準合成 PENTAX K-01)

※ 薄っすらスーッとした尾っぽが10時方向にのびています。そして太く拡散したような尾が11時半方向に、全体として核から「V字型」に尾がのびている様子が写っています。次第に太陽からも地球からも遠ざかり、今後は活動も弱まりだんだんと小さな姿になっていくでしょう。7月29日に明け方の低空に現れてから既に1月余り、もう少しの間楽しませてくれそうです。