nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

テスト NexImage5 ソーラーシステムイメージャー

おはようございます。

雲は拡がっていますが、風も無く穏やかな朝です。

昨夜は少し雨が降ったようです。さて、今日の「作況調査」やるのでしょうか?

稲が濡れたままだと微妙な判断となりそう

明日に順延しても、明日の天気も微妙な感じ・・難しいですね。

さて月末の「土星食」のために購入した新機材CCDカメラ(カラー)

昨夜、使ってみました。

f:id:nyancotan:20140906061001j:plain CCDカメラてすと 月 直焦点撮影

そして普段のデジタルカメラPENTAX K-01)の 月 直焦点撮影 by DOB GOTO12

f:id:nyancotan:20140906061208j:plain 月 09月05日19時02分 ISO800 1/1600秒

※ 写真はどちらもカラー、合成無しです。が、CCDカメラはモノクロの様な仕上がりです。一番驚いたのは画角が小さいこと、まったく拡大処理をしていないのに「月」のほんの一部しか写りません。映像素子がデジカメより小さく接眼部で見える像(月)の一部しか受光出来ないようです。ただ、その中に沢山の素子が並んでいるので結果的に狭い範囲が綺麗に写っている・・木星などは、2倍位のバローレンズを使えばかなり大きく(綺麗かどうかは??)撮影が出来そう。カメラもソフトも扱いは至って簡単(全て英語表示ですが)、どうにか私でも使えそうな感じ。さて土星食、まずは昼間の月をCCDカメラで撮ってから作戦を考えます。望遠鏡に不安が残りますが・・・。

追記 機器(ソフト含め)操作に関する日本語マニュアル付いています。ご安心を