nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

散開星団 NGC7235 ケフェウス座

おばんでございます。

今日は「稲刈り」捗りました。

といっても、ちょっとアクシデントもありましたが・・

古い機械ばかりで、ぎりぎり微妙なバランスで動いているので

ちょっと負荷が強いと、壊れちゃいます。

そーっと、そーっと、騙し騙し、機嫌を損ねないように・・ダメでした。

明日、朝一で高い所に上って修理です。

高いところが好きなので良いのですが・・

f:id:nyancotan:20140823102740j:plain

    NGC7235(ケフェウス座 散開星団)08月13日22時01分 直焦点撮影

   DOB GOTO12(30cm反射経緯台)ISO6400 10秒 6枚合成 PENTAX K-01

※ つい最近までジャック彗星がいたケフェウス座、その彗星も今は隣のはくちょう座へ・・。地球との接近も終え、この後は遠ざかる一方。小さな姿になるのも時間の問題。そして NGC7235 一見して「たぶんこれだろう」と気づかれると思います。そうです30個ほどの暗い星が集まった小さな姿の星団です。星団なので偶然重なるように沢山星が同じ場所に見えているわけではなく、まさに「星の団体」です。時間が経つと、だんだんと離れ離れに。まぁ私が生きている間は変わりませんが・・。