nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

光条 月

おはようございます。

何時もと違う雷の音が轟いています。

家の隣の石狩地方には「特別警報」が発表されました。

大きな災害、少なくとも人の命が奪われないことを祈ります。

その猛烈な雨を降らせている雨雲・・あと 1時間ほどで家の上空へ

小さな川は、ほとんど氾濫しそうです。

周りよりも低い所は、浸水や道路の冠水など災害に結びつきそうな気配です。

「迷ったら逃げる。」まずは命を守りましょう!

月の光条がのびるように、神が救いの手を差し伸ばしてくれることを祈ります。

f:id:nyancotan:20140911060536j:plain CCDカメラtest

  09月05日18時54分 DOB GOTO12 NexImage5 ソーラーシステムイメージャー 直焦点撮影

※ 画像の調子(明るさなど)は、撮影処理ソフトの GAIN と Exposure、露出を調整し見た目に違和感のないものに調整します。基本はデジタルカメラと同じで感度を上げすぎて、露出時間短くすると画像が荒れた感じになってきます。画像は動画で録画することやキャプチャ機能で一枚物として取り出すことも可能です。この製品には、撮った画像を処理するソフトも付いているので、本当に買ったその日からこんな写真が撮れます。一番の苦労は、処理をするためにパソコンを外に持ち出す必要(私の場合)があることでしょうか?で、写真・・月面のクレーターからのびる光条が繊細な感じで良く写っています。目立つクレーターは「ティコ・ブラーエ」、光条の長さは1500kmにも及ぶ長いものなので写っているのは一部です(日本列島2000km)。