nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

IC289 惑星状星雲 カシオペヤ座

おばんでございます。

午後から雷のサービスまでついてザーッと雨が降りました。

稲刈りは、朝から稲穂が乾く間もなく終了です。

明日の午後からは天気も安定しそうなので

田んぼにGO!稲刈り再スタート

そして夜・・明け方前には上空の雲もとれ、晴れる可能性がちょっとありそう

壊れかけの望遠鏡で午前2時、明け方の彗星を撮ってみます。

ちなみに朝まで付き合ってくれる面倒見の良い「お月様」

まだふっくらしております・・

f:id:nyancotan:20140912172206j:plain

                 IC289(カシオペヤ座 惑星状星雲)08月29日22時32分 直焦点撮影

           DOB GOTO12(30cm反射経緯台)ISO6400 15秒 9枚合成 PENTAX K-01

※ 本当に色々な天体があるカシオペヤ座、今回は惑星状星雲です。明るさは 13等級、中心に小さく見える星は 16等級。全体にもう少し青く色が着くかなと思っていたのですが、淡く青っぽいかな?と云う程度にしか色は出ませんでした。形は少し楕円の様に写っていますが、大きな望遠鏡では淡い真円形の中に明るい楕円(ラグビーボールの様な)の部分が重なるように輝いています。この写真では、その楕円の部分が写っているようです。