nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ピエロ顔 NGC936 ほか

おばんでございます。

青空に白く輝く月を眺めながら、稲刈り作業・・

順調に本日の予定を終了しました。

明日、コンバインがぐずらなければ、今年の収穫作業は無事終わりそうです。

その前に今夜・・

21時頃から晴れてくれそうです。が微妙です・・

21時過ぎには、今朝より少し痩せたお月様が顔を出します。

昨夜も思いましたが・・まだ月光が強く「青空」です。

少し悲しい。。

f:id:nyancotan:20140914171253j:plain

   NGC936、941、PCG9394(くじら座 銀河)08月30日02時27分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 10枚合成 PENTAX K-01

くじら座には有名な変光星(明るさが変わる星)の「ミラ」があります。ミラは明るいときは肉眼で見えますが、暗くなるとまったく見えません。周期300日余りで変化しますので日毎に見ると気が付きませんが、季節を変えてみると「あれっ星が無い」みたいに気づくと思います。でこの写真、一番明るい銀河が NGC936で棒渦巻銀河です。その左斜め下は NGC941、さらに暗く細長く写っているのが PGC9394、直焦点撮影なので今朝の月と比べると、ほぼ月の範囲に3つの銀河があるのが分かります。暗くても、こんなアクセントがあると画像処理も楽しいです。