nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

小さな輝き NGC136 カシオペヤ座

おはようございます。

昨夜は「 2セットマッチ」前半戦でジャック彗星を

後半戦で PANSTARRS(パンスターズ)彗星を撮影しました。

実は、前日の夜・・午前 1時過ぎに外へ出てジャック彗星を撮ろうとしたのですが

彗星のある「はくちょう座」は、既に十字架の様相

目印の「はくちょう座 β星」は、地平線の上・・お話になりません。

と言う事で、昨夜は夜半までに彗星を撮ることに

その彗星の姿はというと「あれっ!」と思うほど「ちびっ子」になっていました。

そして夜明け・・金星も地平線の上、僅かに輝きを放つ明けの明星らしからぬ姿

今は、木星が代理で明けの明星として輝いているようです。

ちなみにOukaimeden(オーカイメデン)彗星は・・

もう私は撮れない位置に移動してしまいました。青空の彗星が最後の姿でした。

f:id:nyancotan:20140823102333j:plain

                NGC136(カシオペヤ散開星団)08月01日23時19分 直焦点撮影

 DOBGOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 15秒 4枚合成 PENTAX K-01

※ この散開星団カシオペヤ座にあります。天の川の中で星が沢山写っているのですが、たぶん星団の存在には気づいてもらえると思います(中央右下)。構成する星の明るさは 13等級程ととても暗い星の集まりです。右に少し離れた明るい星は 8.5等、と言う事でここに写っている「星」全てが肉眼では見えません。不思議な感じですね。