nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

限りなく NGC1275 ペルセウス座 銀河

おばんでございます。

予定通り明日は「雨」今夜は曇りで撮影はお休み。

稲刈りは至極順調なのですが・・

順調すぎて、刈り取った籾を乾燥するのが間に合いません。

あと 2時間ほど刈り取れば終わるのですが「強制終了」です。

さて、ここ2日ほど夜の撮影と昼の農作業・・何時寝てるの?と思うでしょ

正解は「寝てません。」てな、訳はなく

例えば、昨夜・・昼の農作業のあと、24時まで撮影。

その後一旦帰宅し仮眠・・午前 2時、再度撮影開始→金星を見て午前4時過ぎ帰宅

仮眠、午前5時半起床・・普通なら午前8時のら開始、午後5時過ぎのら終了。みたいな

まぁ、ほとんど寝ていないのが実情ですね。

でも大丈夫、人間 3時間寝れば死なないらしい・・

今夜は「休養に充てます。」と言いたいのですが画像処理が溜まりました・・。

明日は、コンバインに引っ掛けて穴があいてしまった「長靴」を買いに行きます。

f:id:nyancotan:20140915174940j:plain

   NGC1275ほか(ペルセウス座 銀河団)08月29日00時59分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 16枚合成 PENTAX K-01

※ 天の川もあって星が沢山のペルセウス座、ここには約500個の銀河が集まっています。中でも明るい?NGC1275は、銀河同士が衝突している姿です???、と国立天文台すばる望遠鏡のギャラリーにありました。私の写真では、まったくその様子は分かりません。ただ輪郭のぼけた星の様な銀河が限りなく遠くまであるのがわかります。かみのけ座にも銀河団がありましたが、こちらも宇宙では「一大勢力」なのでしょうね。地球人的発想ですが、かみのけ座連合とペルセウス座連合、それにおとめ座連合なんて団体があるのでしょうか?