nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

9月14日未明の『 2012K1 PANSTARRS彗星 』

おはようございます。

今朝は思いの他よく晴れています。

昨夜、晴れることを期待して 24時前まで起きていたのですが・・

予定では 21時には晴れるはずだったので

ところが、延々と「時雨」が収まりません・・だめかぁーと寝たのです。

どうも 3時間ほど遅れて天気の変化が推移しているよう

この調子だと、頭の上に雨・あられが落ちるのは「10時頃」になるかも

いずれにしても、降ったり止んだり・雷様も元気な一日でしょう。

f:id:nyancotan:20140918060826j:plain 2012K1 PANSTARRS(パンスターズ)彗星

  09月14日03時54分 直焦点撮影 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)

                                                    ISO3200 15秒 6枚合成 PENTAX K-01

※ 7月11日宵の撮影を最後に太陽に接近し、再び明け方の空に戻ってきた彗星です。とても淡くしか写っていませんが、尾が左下45度方向にのびています。予想ではもっと明るい彗星として戻ってくるはずなのですが、さほど明るくなっていません・・ではなく、余りに低空で大気による減光の影響を受けているようです。そして低空の雲の影響で高度が上がってから(薄明が始まってしまった空)撮ったので、更に淡い姿になってしまった様・・南半球では 7等星として輝いているそうなので、ほぼ予想通りでしょうか。これから少し撮影の条件が良くなる(一時ですが)ので期待したいと思います。