nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

9月14日夜のジャック彗星

おばんでございます。

まだ時雨の雨が時折落ちています。

なかなかしつこいですねー。

秋の初めは日本海の海水温が高く、思いの他天気が悪く推移することがあります。

予想資料もちょっと苦手で、直ぐに雨を止まそうとする傾向も・・

今夜と明日の午前、どんな天気になるでしょう?

f:id:nyancotan:20140919175258j:plain f:id:nyancotan:20140919175344j:plain

  ジャック彗星 09月14日22時26分 DOB GOTO12(30cm反射経緯台)直焦点撮影

ISO6400 15秒 31枚合成(左:彗星核基準合成、右:彗星・恒星基準合成)PENTAX K-01

※ はくちょう座の中を移動しているジャック彗星です。当然ですが天の川の中にあります・・暗い小さな星が沢山あるので、左の彗星核基準合成ではちょっとうっとうしい程に写っています。なので普段は選択しない「彗星核 & 恒星」基準で合成し写真にしてみました。ある意味自然に見えるのですが、実際は12分間に彗星は移動してるので、合成した写真としては不自然な姿です。まぁ一般的な写真だと割り切れば良いので掲載しちゃいます。尾っぽは時々シュッとのびていた尾は見えず、ぼんやりのびる尾だけが写りました。彗星自体も段々と暗くなってきました。