nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

9月15日未明の木星

おはようございます。

今朝は、風もなく穏やかな朝を迎えています。

冬の様に内陸が冷えて、すこし雨雲の進入を抑えているようです。

気温が上がり始める午前、一時雨雲が上空を通り雨がぱらつきそうですが

それが、今回の時雨の最後の一降りとなりそうです。

で昨夜・・遠くで雲がパァッパッ!と雷で輝くなか、晴れ間が出来たので撮影へ

ジャック彗星は、無事撮れました。

でも・・もう来ないだろうと思っていた雨雲、上空を通りました。

少し大粒の雨がぱらぱらと、望遠鏡に雨粒が

雪なら良いのですが・・雨では退散するしかありません。

23時過ぎ「強制終了」です。

f:id:nyancotan:20140919100052j:plain 木星 09月15日04時11分 拡大撮影

 DOB GOTO12(30cm反射)Or9mm+2×テレコン ISO3200 FullHD 30fps 245コマ合成

※ この秋 2度目となる木星です。本体の右・・わずか離れた所に衛星があり、太い縞に重なる様に影を落としています。初めて撮影してから半月、夜明けの高度も上がり縞々の感じが良くなってきました。そろそろ撮影シーズンに入ってきたようです。CCDカメラでも撮りたい、でもその前に「青空の月」土星食の準備が先です。 カメラ:PENTAX K-01