nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

この秋 3度目の木星

おばんでございます。

いよいよ明日が「昼間の土星食」となりました!

が、ほぼ確実に見ることは出来ないようです(雨も降りそう)。

明日午前、撮影機材などの装備一式を車に積んで出向くのですが

見られない場合の「第2プラン」発動でしょう・・それはそれ

せっかく来て頂いた市民の皆さんに楽しんでもらえるよう

説明資料に工夫をしたいと思います。

印象に残る一日を目指して

f:id:nyancotan:20140926160504j:plain

       木星 09月21日04時24分 Or9mm+2倍テレコンバーター拡大撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台)ISO3200 FullHD 30fps 300コマ合成 PENTAX K-01

※ 撮影の度に画像の質が僅かですが向上している木星です。未だしっかりと大赤班に会えていませんが、そのうち機会が来るでしょう。・・といっている間に、このドブソニアン修理に出すことに決定です。先日お目にかけた望遠鏡で、この程度の画像が得られるのか??分かりませんが CCDカメラの力に頼ってみたいと思います。焦点距離 600mmで惑星がどこまで撮れるのか?これも実験です。