nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC1528 ペルセウス座 散開星団

おはようございます。

昨夜は、思いもかけず晴れ間が拡がったので

急遽、いつもの観測場所へ

赤道儀の組み立て、望遠鏡の搭載、ファインダーの調整

苦労の極軸あわせ・・・〆て30分ほどで仕上げました。

チェックで M31・M33を導入し視野の中心に来ることを確認!

「にまぁー」合っている。出来るじゃん!

ところが、本来曇っているはずの空・・組み立て僅か1時間後には「撤収!」です。

また望遠鏡を降ろして、赤道儀の部品を外して、バッテリーをしまって

未明のことを考え、面倒な極軸を合わせた赤道儀本体は設置したまま

防水の効いたジャンバーを着せて、チャックをあげて

お外に待機してもらいました。

そして、降るわ降るわ「雨」・・で朝となりました。

ちゃんちゃん。ふぅー

f:id:nyancotan:20141001080337j:plain

              NGC1528(ペルセウス座 散開星団)08月29日02時11分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 10秒 9枚合成 PENTAX K-01

※ 絶世の美女アンドロメダ姫を「お化けくじら(くじら座)」から救ったペルセウス。白馬(翼を持つ天馬ペガスス)にまたがり、白雪姫の王子様の様に颯爽と現れる、カッコいいとこだらけのペルセウス。しかも血筋がまた「全能の神ゼウス」の子供・・だれも真似ができません。この NGC1528は、そのペルセウスに相応しい、キラキラと青や赤の宝石の様な星たちが集う星団(8等星が少し10~11等星が沢山)です。おまけ GINJI 150FN のテスト(ピンボケ)、和名 すばる です。

f:id:nyancotan:20141001094157j:plain M45(おうし座 散開星団)直焦点

GINJI 150FN(口径 150mm、焦点距離 600mm)ISO6400 30秒 22枚合成 カメラ同上