nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC7721 みずがめ座 銀河

おはようございます。

最近、家の周りでは「雪虫 ※1」が飛び始めています。

そろそろ「雪」が麓まで降りてくる季節になったようです。

昨日の帰り道、雪の帽子をかぶった大雪を見て

望遠鏡に霜を付けながら撮影する日も近いなぁーと思いました。

そう思いつつ、台風がやってきています。

当初の予想進路より北上する様で、今夜遅くから明日日中一杯は「雨」と・・・

ただ通過後も、雪を降らせるほど寒気を引き込まないので

しばらくは、雪の舞う空にはならないようです。

f:id:nyancotan:20141013062008j:plain

    NGC7721(みずがめ座 棒渦巻銀河)09月21日22時21分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 16枚合成 PENTAX K-01

※ 銀河を少し斜めから見た姿です。明るさは12等ほどと暗く、見かけの大きさも小さな銀河です。良く見ると全体に濃淡があり、腕がとり巻いている様子がなんとなくわかります。ドブソニアンで撮影した写真も残りわずか・・早く元気になってくれっ!おまけ、昨夜のピント合わせ画像(こと座 α ベガ・織姫星)です。

f:id:nyancotan:20141013062820j:plain GINJI 150FN 直焦点 パーティノフディスク付き ピントOK!

※1・雪虫(ゆきむし)参考:雪が舞う・・徒然 - nyancotan's diary  正式名称 トドノネオオワタムシ