nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M11 球状星団の様な 散開星団

おはようございます。

予定通りの雨の朝、止むのは陽が落ちて暗くなる頃

そして今夜遅くからは、星空・・

でも北風が強く、明日の未明までは商売になりません。

今夜は、未明のPANSTARRS(パンスターズ)彗星を撮影することを目標に

午前 2時半にお外にGO!

さて大型の台風第19号、足早に関東すら通過して既に東北南部

この後は海上へ抜ける様ですが、各地で被害にあわれた方が沢山出てしまいました。

心より亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

f:id:nyancotan:20141014060648j:plain

       M11(たて座 散開星団)10月12日19時30分 直焦点撮影

 GINJI 150FN(口径15cm、焦点距離600mm)ISO6400 20秒 5枚合成 PENTAX K-01

※ いて座とわし座の間にある「たて(盾)座」、夏の天の川に浮かぶ星座です。この写真では星間ガスで向こうの星が見通せない暗い所や、小さな星が沢山輝く場所が一枚の中に写り変化に富んだ領域だとわかります。その中で一見、球状星団の様に輝く M11 は明るさが 6等級と空が暗ければ小さな双眼鏡でみつかる天体です。夏の観望会で皆さんにこの星団を見ていただきましたが、視野一杯に輝く星がキラキラと散らばっている様子がとても綺麗です(30cmドブソニアン)。小さなお子さんでも存在がわかるので見る対象として良い天体だと思いました。参考:30cm・1500mm直焦点で撮影した M11・・紅白星団 M11 & NGC6823 - nyancotan's diary