nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

初霜の朝 IC405 ぎょしゃ座

おはようございます。

今朝は、この秋初の霜の朝でした。

車のフロントガラスも凍り付いて・・防寒対策も冬一歩手前までしました。

少しずつ身体を慣らしていかないと、凍死してしまいますから

望遠鏡も霜が付いてしまったので、今は外に置いたまま・・

ゆっくりと霜をとりながら陽の光で乾かしてもらいます。

さて今朝の木星、今期一番の姿でした!

大赤班も良く見え、縞々もスッキリ・・どんな写真が仕上がるか楽しみです。

久々の動画処理・・地道に進めます。

f:id:nyancotan:20141019060958j:plain

          IC405(ほんの一部分)ぎょしゃ座光星

DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 30枚合成 PENTAX K-01

※ ここに写っているのは、IC405 と呼ばれる星雲の極一部分です。当然ながら GINJI 150FN でも画角に収まりきりません。とても拡がりの大きな星雲で最も明るい部分を写しました。全体像は「まが玉星雲」と愛称があるように、古代の遺跡から見つかる翡翠などで作られた「まが玉」の形をしています。写真の部分が丸い部分で、更に長く星雲が連なっています。自然界には人知を超えた造形がありますね。

撮影日など・・09月22日01時06分 1500mm F5.0 直焦点撮影