nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

どんぐり月?

おばんでございます。

ずっと以前、福岡に暮らしていたのですが

スーパーで買い物をしていると「どんぐりぶた、どんぐりぶた、せれぶた~♪」と

なんとも云えぬ歌が、生肉コーナーで流れていました。

その内、口ずさんでしまうメロディーと歌詞

どんぐりで育ったぶた??

でも「セレ(豚)ブタ~」とは考えたものだと・・

この月を撮った瞬間、久々に福岡の生活を思い出してしまいました。

f:id:nyancotan:20141020164329j:plain f:id:nyancotan:20141020165130j:plain

      月  左:10月19日04時09分、右:同 04時12分 共に直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾 F5.0)ISO800 3秒 PENTAX K-01

※ ね、どんぐりに一見、見えるでしょ!さてドブソニアンを木星の撮影のために引っ張り出し、ついでに久々「大きな月」を撮りました。やはり焦点距離が長く、無理なく大きな月が撮れるのは良いですね。で左の「どんぐり月」の暗い部分からぽちっと星が出てきています(中央少し右)。専門誌などで星食予報をみても記載がなく・・どうにか調べると「しし座の 9等星」だったと判りました。明け方の現象で注目度が低いからでしょうか? おまけは、適正露出のお月様です(ちょっと中心を外れてしまいまいた、お粗末)。縦横を普段と変えて「どんぐり月」に合わせてみました。