nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

10月19日 PANSTARRS彗星 & ボリソフ彗星

おばんでございます。

さて明日(22日)は、朝から良く晴れそうです。

夜は、夜半までは星空が望めそう・・月も居らず風も弱く絶好の撮影日和です。

ただ夜半から明け方、もしかすると「みぞれ」がちらつく・・かな?

どっちにしても「寒い」のは間違いない!!

防寒対策をしっかりして、お外にGO!

って、最近寒くて鼻水が止まらなくなります・・・

f:id:nyancotan:20141021165852j:plain f:id:nyancotan:20141021174632j:plain f:id:nyancotan:20141021170020j:plain

  2012K1 PANSTARRS彗星   2014Q3 ボリソフ(Borisov)彗星    同 拡大 

                 GINJI 150FN(15cm反射 F4.0) 直焦点撮影 PENTAX K-01

※ PANSTARRS(パンスターズ)彗星は、冬の天の川をどんどん南下中です。次の撮影機会は、運が良ければ 23日未明・・みぞれは??、晴れる or 海上から雲が押し寄せるか、正直難しい感じです。心の中では一時雲が増えてみぞれがちらついても、未明から晴れ間が多くなるかなーっと思っています。でも南東の低い空が見通せるほど雲が居なくなってくれるかは正直わかりません。なので「運が良ければ」ですね。そしてボリソフ彗星・・しっかり写ります(月光も無いので)。この彗星・・少し軌道が変わっています。極軌道衛星みたいに太陽を回っているのです。なので、どんどん北極星に近づいています。拡大すると「おむすび型」に見える・・面白いです。

撮影データ PANSTARRS彗星 10月19日03時43分 ISO3200 30秒 10枚合成

     ボリソフ彗星    同日  00時57分 ISO6400 30秒 20枚合成