nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

10月19日未明の木星 & 巨大な黒点

おばんでございます。

上空の強い寒気が、今夜一つ北海道を通過します。

この季節、寒気は余り弱まらずにストレートに入ることが多いので

天気は、予想資料よりも悪目・・注目!です。

日本海側北部の沿岸などでは、あられや雷の可能性もあるかも?ですね。

さて、今夜の「みぞれ」・・タイミングは、頭の上で午前0時から 3時の間かな?

この間は、バッテリーの充電もかねて休憩です。

午前3時、再び「お外にGO!」

糸の様に細い月が出るまで、冬から春の天体を撮影します。

f:id:nyancotan:20141022092244j:plain 木星 10月19日04時51分 拡大撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 Or9mm+2Xテレコン ISO3200 FullHD 30fps 300コマ)

※ 実はこの写真は 3日掛りで漸く仕上げました。動画からの切り出し・合成作業までは、まぁ何時もの調子(半日)だったのですが、どうしても縞々のコントラストが小さく全体にぼけた縞々・色が薄い木星しか出来ないのです「ふぅー」。で 3日目にどうにか出来た写真がこれです。肉眼で見た姿が良かったのでちょっと残念!原因は少し露出がオーバーだったのな?と思います。次の機会があれば修正しよう。おまけ、今日の巨大な黒点(地球より大きい!)を頬に付けた太陽です。カメラは PENTAX K-01

f:id:nyancotan:20141022101407j:plain 太陽 10月22日10時14分 直焦点撮影

   機材同上 口径300mm→49mm ND400フィルター2枚重ね ISO1600 1/400秒