nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

遠ざかるジャック彗星 10月18・19日

おはようございます。

外一面。真っ白?霜の朝です。みぞれは「み」の字も・・・

そして昨夜、大失態をやらかしてしまいました。。

折角、夕暮れから頑張って赤道儀をセットし天体の自動導入もバッチリ

なはずが・・プリンターで印刷した彗星の位置が

明日24日のままでした。

当然ですが、画角の中には Siding Spring彗星は居りませぬ。

気が付いたのは、ジャック彗星を撮っている時

どうしても写っている彗星が、どこにあるのかわかりません???

もしかして、もしかして、その通り「自業自得」です。

「おととい来やがれ、こんちくしょう」と

彗星が申しておりました。

お粗末・・

f:id:nyancotan:20141022195336j:plain f:id:nyancotan:20141022195411j:plain

    2014E2 ジャック(Jacques)彗星 10月18日18時16分、同 10月19日18時12分

  GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)共通:ISO6400 15秒×20 PENTAX K-01 直焦点撮影

※ どんどん地球から遠ざかっているジャック彗星、専門誌の光度予測だと・・まだ11等前半なのですが、既にそれよりも暗い様です。で18日の彗星は、写真ほぼ中央(ちょっと左下)にあります。では問題です 19日は、どこにあるでしょう?? ヒント・・彗星は独特の色合いで「薄い青緑色」に見えています。見つかりましたか?周辺の星々を見比べると、彗星がほぼ南に移動しているのがわかると思います(約24時間です)。          参考:一ヶ月前のジャック彗星です。 9月19日宵のジャック彗星 - nyancotan's diary