nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ジャック彗星 & ボリソフ彗星

おばんでございます。

早朝は普通だったのですが、やはり強い寒気が災いして

午前 8時頃から、あられや雪やみぞれが降ったり止んだりを繰り返しています。

気温は今夜も下がる予想、17時現在・・昨日より 4度低く推移中

明日朝の路面状態が心配です。

「つるり」と滑ると怖いですよ~、あっと云う間に路外へ!?

今回の寒気は、明日午前までの辛抱でやり過ごせそう

季節のはじめは、慎重な運転を!

f:id:nyancotan:20141028152904j:plain f:id:nyancotan:20141028152932j:plain f:id:nyancotan:20141028153149j:plain

     2014E2 ジャック彗星 10月23日18時03分 同、反転処理 同 10月24日18時12分 

f:id:nyancotan:20141028153548j:plain 2014Q3 ボリソフ彗星 10月23日22時58分

     全て GINJI 150FN(15cm反射 F4.0) 直焦点撮影  PENTAX K-01

※ この 3枚+1 で手持ちの彗星の写真は全てUP終了です。明日夜半から、再び撮影が出来るかも?なので悪天も休憩のうち。さてジャック(Jacques)彗星は、どんどん暗くなっています。専門誌の予想光度よりも暗く推移中の様・・来月中旬、未明の空にラブジョイ(2014Q2)彗星が現れる頃「さようなら・・」かな。一方のボリソフ(Borisov)彗星・・もう一つ、未明の空に同名の彗星(2014R1)があります。かなり前に撮った頃( 見えるかな?Borisov(ボリソフ)彗星 - nyancotan's diary )より明るくなっている様です。明後日、未明に写せるかなぁ・・。

撮影データ ジャック彗星:23・24日共に ISO6400 20秒 30枚合成

      ボリソフ彗星:23日 ISO6400 30秒 15枚 彗星核基準合成