nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

IC348 ペルセウス座 散開星団

おはようございます。

冷たい雨が落ちています。

結局、初の「積雪」には至らず・・今回の雪は終了のようです。

そして今夜遅くから明日は、晴れー!星空ー!

そころが翌、明後日午後には、上空の高い雲が足早に流れてきそうです。

せっかく赤い斑点のついた木星に会えると思ったのに・・残念!

唯一の撮影機会、今夜遅くから未明まで「お外にGO!」

しましま姿の木星も撮ります。

f:id:nyancotan:20141029064136j:plain f:id:nyancotan:20141029064548j:plain

   IC348(ペルセウス座 散開星団) 左:GINJI 150FN 右:DOBGOTO12

 ※ ペルセウス座にある小さな散開星団を違う焦点距離(600mm & 1500mm)の望遠鏡で写しています。この散開星団の傍には 4等星(ペルセウス座 ο アティクス)が輝いており、8等星より暗い星々が集まった IC348 に華を添えています。そしてこの星団を包むようにガスがあり星の光を受けて青白く淡く輝いています。小さな「すばる」の様なイメージです。以前、ドブソニアンで撮った写真が貯金箱に残っていましたので一緒にUPしました。GINJI では、少しガスの拡がりがわかりやすくなったと思います。

撮影データ 左:10月24日21時37分 直焦点撮影 ISO6400 30秒 40枚合成

      右:09月26日23時02分 直焦点撮影(経緯台)ISO6400 20秒 10枚合成