nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

秋の球状星団 M02 & NGC288

おばんでございます。

今夜は未明まで晴れる予想、出だしは微妙ですが・・

当初、期待の明日夜は・・資料が新しくなってもダメダメ

低い雲は無いものの上空を薄いベールの様な雲がすっぽりと覆う予想

すり硝子の向こうに、ちょっと太ったお月様です。

そして次の晴れ間は・・5日頃かな??

この先10日間程で、まともに晴れそうなのは今夜だけ!

今夜は今夜しかないのさ!ってね。

f:id:nyancotan:20141029162404j:plain f:id:nyancotan:20141029162436j:plain

 M02(みずがめ座 球状星団) NGC288(くじら座 球状星団) 共に直焦点撮影

  GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)左:ISO6400 15秒 15枚、右:ISO6400 30秒 18枚

※ ピントを合わせる道具(パーティノフディスク)を使う様にしてから、星像が良くなりました。そこで個々の星に分離するのが難しい球状星団を撮りました。一つは双眼鏡でも見える(6等級)のみずがめ座にあるメシエ天体、もう一つは・・撮り直しの NGC288 です。NGC288 は、先回( 南に低い NGC288 球状星団 - nyancotan's diary )ほぼ玉砕に近い写真になってしまったので頑張ったのですが、見てください!と云う出来映えにはなりませんでした。時期的にどうしても空が暗くなる頃に街の明かりが影響する位置になって・・来年また挑戦します。M02 は、ドブソニアンで撮った姿よりも小さな暗い星がまわりに増えて大きな姿になりました。よし!