nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

秋の球状星団Ⅱ M13 & M15

おはようございます。

昨夜は、だらだらと羊雲がひつこく残り

結局晴れたのは、午前1時過ぎ・・

そんな事だろうと思っていたので、あきらめるしかありません。。

それでも未明の 3彗星(ボリソフ×2、Comas Sola:コマス・ソラ)は撮れました?かな

ボリソフ彗星の片方、2014R1 Borisov は、以前よりも明るく尾を引いていました。

ただドブソニアンを引っ張り出して写した木星・・

白い縞々のあるお饅頭でした、残念!

f:id:nyancotan:20141030061319j:plain f:id:nyancotan:20141030061352j:plain

    M13(ヘルクレス座 球状星団) M15(ペガスス座 球状星団) 共に直焦点撮影

  GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)共通:ISO6400 30秒、左:10枚・右:20枚合成

※ M02を撮影して、ピント合わせの道具の効果か?ちょっと写りが良かったので気を良くして、改めて球状星団を撮ってみました。出来映えは、M02程はドブソニアンとの差は無く、少しがっかり・・でも小さな望遠鏡で、これだけ写ると楽しいですね。ただ銀河を写すには、対象が大きくないと絵的に辛いので少し悩んでいます。ちょっと小さいと、みんな米粒みたいになっちゃうので・・。 おまけ「暁の 2鏡」

f:id:nyancotan:20141030052747j:plain  左:GINJI 150FN、右:DOB GOTO12

撮影日時など 共通 10月23日  M13:18時35分、M15:18時45分 カメラ:PENTAX K-01