nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

カシオペヤ座 M103 比較

おばんでございます。

今夜から雨・・明日の夜も雨・・

回復するのは、5日未明? or 7日頃?

3寒 4温・・周期的に天気が崩れ、その度に冬に近づいています。

何時でも来いっ冬!待ってるぜぃ冬!

大好きな寒い冬・・

f:id:nyancotan:20141027230625j:plain f:id:nyancotan:20141026224346j:plain

  M103(はくちょう座 散開星団)左:10月18日21時22分、右:01月17日18時12分

        左:GINJI 150FN 直焦点、右:DOB GOTO12 直焦点

 ※ この写真、右のドブソニアンはキラキラモードのフィルターをかけています。GINJI はオリジナルなので、GINJI の色の豊かさとキラキラ加減が良くわかると思います。小さな散開星団でも色の違う星が混在し、きらきらすると小さくても綺麗な印象を受けます。と云う事で・・GINJI で撮るようになってから特に散開星団を写すのが楽しくなっています。天体写真の分野としては、地味ーですが・・普通の方は普段見ることは出来ない世界なので、UPして興味を持っていただけたら良いなーと思います。

撮影データ 左:ISO6400 20秒 20枚合成、右:ISO3200 10秒 13枚合成 PENTAX K-01

お知らせ・・10月31日朝・夕の記事に彗星と月の写真を本日UPしました。