nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC1003 ペルセウス座 渦巻銀河

おはようございます。

昨夜、前線が通過し雨と風が強まりました。

今は上空に強い寒気が入るまでの、つかの間の休息・・青空です。

今夜から明日は先日よりも寒気が強いので、日本海側では 雪 or みぞれ が降る予想

ただ雪雲を運ぶ風の向きが微妙に違うので、私の頭の上は晴れ間が多そう

いずれにしても寒気は一過性・・

ちょっとの辛抱です。

f:id:nyancotan:20141103061815j:plain

    NGC1003(ペルセウス座 渦巻銀河)08月29日23時20分 直焦点撮影

 DON GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 19枚合成 PENTAX K-01

※ DOB GOTO12 で撮影した銀河・星雲などは残すところ 14枚。さて NGC1003、変光星で有名なアルゴル(ペルセウス座 β )の少し西にある約11等級の渦巻銀河です。ほぼ横から眺めた姿で腕が内側と外側にあるのかな??と云うのが判る程度です。そして銀河の右下にある明るい星の更に左下、縦に星が2つ並んでいるすぐ上には、横にのびた小さな銀河が見えます(PGC213057)。良く見ると他にも10個ほどの極小さな銀河が光のしみの様に写り込んでいます。GINJI 150FN では流石にここまでは写りません。