nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

小さな、ふくろう星雲 M97

おばんでございます。

西の風が強く、車のドアも気を抜くと一気に開く勢い・・でも良く晴れています。

既にお月様は東の空を駆け昇り「にんまり」輝いています。

さて、どうしよう?

ドブソニアンを引っ張り出して月を撮るか?

月の光が陰る未明を待って GINJI 150FN を据えるか?

まずは少し風の収まるのを待ってから、そのタイミングで考えよう!

f:id:nyancotan:20141104170818j:plain

                  M97(おおぐま座 惑星状星雲)10月30日04時16分 直焦点撮影

           GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)ISO6400 30秒 15枚合成 PENTAX K-01

※ 愛称 ふくろう星雲 の M97 、GINJI 600mm で撮ると・・すっごい小さいだろうなーと思っていたのですが、案外丸い形と中にある「ふくろう」の顔が判ります。更に小さな惑星状星雲はどうだろう?と思い、先日 NGC7662 を撮ってみました。さすがに小さいのですが、ファインダーにぽんっと出てくると一瞬普通の星(恒星)と区別が付かないほど明るく写りました。やっぱり月夜は惑星(惑星状星雲)を撮るに限るなっと思った夜でした。参考ドブソニアンで撮った M97 『 福 』 を呼び込めっ! - nyancotan's diary