nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC1232 エリダヌス座 渦巻銀河

おはようございます。

雨の降る、暖かい朝です。

夕方までポツリポツリと雨が落ちるようです。

今晩は、月夜・・風もなく穏やかな夜となりそう「霧」が出なければ

未明に「月」と「大赤班のない木星」をドブソニアンで撮りたいと思います。

最近の困ったこと・・

彗星や新星の位置を確認するために利用していた

「ウィキスカイ  www.wikisky.org/ 」が接続できない状態が続いています。

メンテナンス中なら良いのですが・・

f:id:nyancotan:20141110064852j:plain

              NGC1232(エリダヌス座 渦巻銀河)10月23日23時38分 直焦点撮影

          GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)ISO6400 30秒 20枚合成 PENTAX K-01

※ NGC1337 と同じ、エリダヌス座にある綺麗な渦巻銀河です。明るさは 10等級と比較的明るく、銀河を真上から見た姿に渦巻き構造を認めることが出来る様です。きっとドブソニアンで撮ると見事な渦巻きが写りそうですが叶いません。こんな小さな姿でも一応、原寸大にして超新星はないかなぁーと調べます。写しているとき、調べている時のドキドキ感が楽しいです。