nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC1637 エリダヌス座 渦巻銀河

おはようございます。

どんよりの朝です。そして今夜、紙一重の星空?

寒気が弱まり、雲が「ひつじ雲」に変わってきました。

雲のお尻が高くなるので、地形に邪魔されず流れ込む可能性も・・

思っていたよりも雲の多い夜となりそうです。

でも上空に薄い雲さえなければ

必ず雲の隙間はあります。

隙間から月や木星、そして雲間の流星を眺めたいと思います。

f:id:nyancotan:20141116064059j:plain

    NGC1637(エリダヌス座 渦巻銀河)10月23日02時32分 直焦点撮影

   GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)ISO6400 30秒 30枚合成 PENTAX K-01

※ 冬の星座 エリダヌス座にある渦巻銀河です。この銀河の特徴は腕が不均一にとり巻いていること、片方の腕が大きく広がりながらぐるりととり巻いています。拡大した写真をみるとその様子が、なんとなくわかります。ちなみに分類は中間渦巻銀河・・棒渦巻と渦巻きの中間だそうです。そう云われて拡大写真をみると中心部にわずかに棒?らしき腕が両極に出ている様な・・ほら見えてきます。かな??