nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2013X1 PANSTARRS彗星?

おばんでございます。

今夜も明日も曇り、ちょっと雨・・

昨夜は宵から良く晴れたので Siding Spring彗星の撮影ができました。

北海道では高度が低いですが、写して直ぐに彗星がどこに写っているかわかります。

確かにかなり明るくなっているようです。

そして夜半前からは、上空の薄い雲が拡がりはじめ「薄曇り」に

どこで撮影を打ち切ろうか?迷うほど薄く

最後に一昨日写ったPANSTARRS彗星を写して終了としました。

でその彗星のです。

f:id:nyancotan:20141121172859j:plain f:id:nyancotan:20141121172933j:plain

  2013X1 PANSTARRS彗星 11月19日22時17分、20日21時38分 直焦点撮影 

    GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)ISO6400 30秒 19日10枚、20日25枚合成

※ 彗星の位置や明るさの情報を得るのに良く見ているWebページ Heavens ABOVE URL:http://www.heavens-above.com/ で、16等級とあったので撮影してみましたが、19日はあっさり写りよしよし(反転写真に添付)だったのですが・・移動を確認するために翌20日夜に撮影したものは???写っていると言えば写っているのですが、ほぼノイズレベル。ふぅーっとため息。上空の薄雲が邪魔をしたのかなーと・・・なにせ彗星は現在、木星軌道の更に外!はるか遠ーくにいます。もっとも太陽に近づくのも 2016年の春!?まだまだ遠い先です。また条件の良い夜に撮影したいと思います。カメラ PENTAX K-01