nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

Siding Spring彗星 & 2014Q3 ボリソフ彗星

おはようございます。

天気はどんよりですが、この後もさほど雪は降らずに済みそうです。

ただし頭の上だけ、しかも 4日夜は運が良ければ晴れるかも?

空には、かなりふくよかなお月様が輝いておりますが

「月」だけを撮影して終了かもしれません・・

さて世間では「はやぶさ2」の打ち上げ延期が報じられていました。

次の予定日 3日午前・・生憎、種子島付近は積雲が多いかもしれませんね。。

最悪、弱い時雨の様に空が泣いているかも

打ち上げ基地が、奄美本島なら良い天気なのですが・・

どうなるでしょうか?

f:id:nyancotan:20141202065116j:plain f:id:nyancotan:20141202065145j:plain

             2013A1 Siding Spring彗星           2014Q3 ボリソフ(Borisov)彗星

       GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)左:ISO1600 15秒×18、右:ISO6400 30秒×15

※ いつも南西の空は、北海道の都市「札幌」などの光害を受けカブリが酷いのですが、この夜は晴れ出してから間がなく・・上空が湿っていたのか、更に写りが悪い状態でした。どうにか彗星の姿はわかりますがオリジナルの写真では見つけ出すのが精一杯でした。彗星はまだ暗くはなっていないようです。一方の 2014Q3 ボリソフ彗星ですが、こちらも先回同様にキラリとした核がはっきりせず拡散した姿です。宵空での撮影は 2度目ですが、彗星の動きが速く既に明けの空でも撮影がしやすくなって来ました。次は未明の空で写すかも。。撮影データ Siding Spring彗星 11月29日17時07分、ボリソフ彗星 同日18時51分、共に直焦点撮影 カメラは PENTAX K-01