nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

オリオンの輝く顔 λ(ラムダ) 星付近

おばんでございます。

昼間は雨が落ちていましたが、だんだんと白いものに変わり始めています。

まだ道路には、ぐちゃぐちゃの雪が残っていて

今夜の冷え込みで、明日の道路は「ツルツル・でこぼこ」

車の運転は、大変に違いありません。

氷の上に雪が積もるので、最もたちの悪い状態です。

私もその昔、そんな道路で転んでひざを強打して・・しばらく生活に苦労しました。

丁度今頃、忘年会シーズン真っ只中の出来事でした。。

まぁ自業自得と云うやつです。

f:id:nyancotan:20141211154033j:plain オリオン座 λ(ラムダ)星付近 直焦点撮影

    11月19日22時40分 GINJI 150FN ISO6400 30秒 10枚合成 PENTAX K-01

※ オリオンは巨人で狩人。月と狩の女神「アルテミス」に恋焦がれ、恋人にと願ったのですが相手にされず、酔った勢いで手篭めにしようと(失敗)・・・。激怒した兄が、遥か遠く海の中を歩いていたオリオンを見つけ、弓の名手である妹アルテミスに「いくらお前でも、あの海の中の輝く石を射ることは出来まい」なんて言ったものだから、負けず嫌いの妹アルテミス、弓を弾き矢を放つと・・当たります(当然です)!。矢を射った先に倒れたオリオン(ご臨終です)を見つけ、流石に悲しむアルテミス。時は経ち・・オリオンは月の通り道の傍に輝き、時々アルテミスに会えるように神が計らいました。とさ。。あの時、お酒を飲んでいなければ・・・これも自業自得と云うやつか。。このオリオンの顔に輝く星が λ 星で、スウェーデン天文学者コリンダーが作成した散開星団カタログでは、λ 星と周辺の星を含め Cr 69 という名称が付いた天体とされています。

f:id:nyancotan:20141211172554j:plain オリオン座(振り上げた右腕の棍棒が枠外・・あしからず)