nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

すばる M45 おうし座

おはようございます。

昨夜は、今夜から始まる記録的な低気圧に・・

一人が犠牲になりましたが、沢山の旧友が集まる楽しい忘年会でした♪♪

一次会の暖かい鍋は、なつかしの福岡で食べた「思い出のもつ鍋」

寒い冬にぴったり・・真っ白で、甘くとろける「もつ」最高でした!!

真っ白な雪に包まれた札幌でも、こんなに美味しい鍋を出すお店があるんですね。

そして二次会・・札幌はリトル東京

北海道各地のべっぴんさん勢ぞろい!!話題も尽きず楽しい夜を過ごしました。

来春は、みんな札幌からどこか遠いところへ旅立つ話も・・一緒に飲めて良かった。

雪が消える頃、また会いに行こう!旧友とすすき野へ 。。

f:id:nyancotan:20141216070448j:plain

       M45(おうし座 散開星団)10月23日02時03分 直焦点撮影

           GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)ISO6400 30秒 45枚合成 PENTAX K-01

※ 和名「すばる」、公称 プレヤデス星団:M45。V 字型が肉眼でも良く見え、立派な角が伸びる「おうし座」。その牛の肩に輝く大きな星団( M45 )は、ガスの中に生まれたての星が青白く輝く素晴らしい星団です。「すばる」と和名がつくほど目立つ天体、小学生の頃に穴が開くほど毎日見ていた本の表紙に、この星団の写真がありました。そんな遠い思い出の一枚を今自分で写す時の流れ・・感慨深いものですね。参考:おうし座

そろそろ『 角 』が おうし座 - nyancotan's diary