nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

12月13日未明 木星

おばんでございます。

残念ながら私の願いは叶いませんでした。

複数の方が、今回の雪や暴風の影響で亡くなってしまいました。

何度も何度も繰り返すのは、本当に悲しいことです。

亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に

命の尊さを改めて考える機会にしなければなりません。

たかが「雪・風」ですが人間は敵いません、あっけなく命を落としてしまいます。

次は自分、自分の家族、友達、恋人かもしれません・・

振り返る時間は幾らでもあります、自分の為にでも構いません。

どうすれば、生き延びることが出来たのか?考えましょう。。

f:id:nyancotan:20141218164003j:plain 木星 12月13日01時46分 拡大撮影

DOB GOTO12(30cm反射経緯台)Or9mm+2Xテレコン ISO800 FullHD 30fps 300コマ合成

※ 月すら一枚のまともな写真を得るのに 50コマ以上撮影した夜の木星です。撮影中に見えた衛星の影を頼りに 3000コマ 余りから 360コマ 程の画像の良いものを集め合成しました。写真には、木星の右側に 2つの衛星が写っています。影は、たぶん木星に近い「エウロパ」のものだと思われます。そしてもう一つは「イオ」です。この衛星「イオ」は、噴火活動をしている様子が人工衛星から観測された衛星です。もし地球の月が噴火活動をしていたら、月の写真も変化に富んで面白いでしょうね。カメラは PENTAX K-01 です。